[PR] ペット販売 やめていく新人たちの気持ち | ある“遅咲き”男の看護学
● 自己紹介
● 日記の分類−目次−


● 最近の日記
● 過去の日記【月別】
● 最近のコメント
● 最近のトラックバック
●リンク
● 携帯用CODE
qrcode
● その他

08
--
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
<< 5月病はうつるかTOPページ労働基準法に照らせば病棟は違法の巣窟 >>
tape
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
tape
やめていく新人たちの気持ち
何年にもわたる紆余曲折を経て、とうとう本物の看護師になってしまった私ですが、本物の現場に触れたのは、実習を除けばここ52日間の出来事です。これまでの4年余り、想像に想像を重ね、議論に議論を重ねてきた現場です。

これに触れてみて、初めて理解できること、実感できることがたくさんあります。実は、たくさんありすぎて言葉になりにくいのです。

もしかしたら、こういった感覚に陥っている新人看護師は多いのではないかと推測するのですが、どうでしょうか。卵を温める期間の長さや、学校と現場との間の現実感の差が関数になるなら、そう推測できると思うのです。

そういう気持ちで看護協会のニュースリリースなどを読むと、看護学生であったときにももちろん熟読してあったのですが、改めて「うーん」と唸ってしまうことがあります。

そういう記事はたくさんあるので挙げてもきりがありませんが、たとえばこういうのですね。

http://www.nurse.or.jp/home/opinion/press/2005pdf/teian050915-2.pdf

私自身の、たった一つの病棟における、たった52日間の経験で思うところですが、どうもこの病院という組織には、労働や医療に関する法律や理念に対して、後ろめたいことが大きいように思えます。後ろめたいことが大きいというのは、要するに、法律に書いてあることをそのまま実践できなくて、できないことを法律の不備などに求めるのでもなくて、なんだか自分たちが悪いような気持ちになっているように感じられるのです。

自分たちがなんとかしなくてはいけないというような、とても自己中心的に良かれと思う倫理観が病棟を支配しているように感じます。そういう倫理観を病棟の偉い人たちが持っているから、それについて行けない人に対して、なんでそれができないのか、若い者は甘い、みたいな気持ちになるようです。そして、その気持ちが、ときどき表に出てくるのです。

ちょっとだけ具体例を言いましょうか。

「お金をもらっているんだからできなくてはいけない」

こういう考え方があります。

これは一面では正しいと思うのですが、新人看護師の何週間目かぐらいの振り返りの席でプリセプターが言う言葉じゃないとも思います。プロだからできなければいけないという考え方が正しいのならば、看護協会がずっと調べているリアリティショックには意味がないということになります。

看護師資格を持った瞬間に経験30年のベテランと同等になったと考えるのは、単なる曲解です。こんなこと考える看護師は、指導者としては最低です。せめて言えるとしたら、30年目のベテランの動きをよく見て参考にできるといいね、くらいではないかなあ。

せめてさっきの言葉は、こんな風に改変して考えるのが公平ではないでしょうか。


「お金を○○円もらっているのだから、○○円分はできなくてはいけない」


そうすれば少しは公平になります。
だったら朝8時の始業より早く出勤していることは、どう評価しますか?居残りはどうですか?という話にもつながっていきます。裁判だったら、着替えの時間も労働ですよ。

仕事について厳しい話をするときは、業務内容と労働条件の両方を同じ比重で扱わないといけないのです。それが日本国憲法の精神であり、日本国民のQOL、そして幸せを目指すことなのです。日本の看護師は日本国憲法を馬鹿にしている人が多いのかな。そんなことなければいいけど。

だけど私には、意外にそういう偏った倫理観を新人看護師に強制しようとする馬鹿な指導者が多いように見えます。だからそういう馬鹿につき合わせられる新人看護師は、やめていくのではないかと思われるのです。

ということは、そういうお馬鹿な倫理観から脱出した、もうちょっと日本国憲法を大事に思うような看護師が指導者でいる現場は、新人たちも集まって離れていかないから、結局は流行っていくんじゃないかな、と思います。そういう戦略で新人を集めていく現場があったら、私はすぐに入っていきたいなあ。つーか、自分で作れってことなんだろうな。
| - | 15:45comments(2)trackbacks(4)
tape
スポンサーサイト
| - | 15:45 | - | - |
tape
>人間は愛情だけでなく、恐怖でも動くからな。
>俺は5年目ぐらいで世間知らずの鼻高ナースには、
>きびし〜く接しているぜ。

うーむ、そのやり方では中堅看護師の退職を促す結果になるのではありませんか?折りしも看護協会の重要方針も、去年までは新人の早期退職を防ぐことでしたが、今年からは新人のケアに疲れて燃え尽きる中堅看護師を救う方向にシフトしていると聞きましたよ。
| woaini | 2008/05/29 8:52 PM |

俺は20年級の経験者だけど・・・、駆け出しに完璧なんて求めてはいない。教育や経験は時間と金がかかるからな。

しかし、これがわからない馬鹿ナースがプリセプターやってんだろう。下には厳しいくせに俺にはキャリアや知識でかなわないから、何も言ってこないぜ。まあ、言ってきても感情的言動。「感情的言動なら、相手にしない!」ってのは、甘い考えで女の世界。馬鹿だから教育しなきゃ、ベテランがさぁ。

あんたも白い天使だけじゃないオーラと言動と大人の世界を持ってみな。あんたみたいな知識もっていないナースばかりだろうしさ。

人間は愛情だけでなく、恐怖でも動くからな。俺は5年目ぐらいで世間知らずの鼻高ナースには、きびし〜く接しているぜ。
| 弐号機 | 2008/05/26 10:18 PM |








※適当に改行入れてくださいませ(特に半角文字使用の場合)


tape
http://woaini.jugem.jp/trackback/663
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2008/09/02 2:33 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2008/05/23 9:06 AM |
おすすめの札幌ブライダルエステ情報を案内/ビューティーきれいナビ
おすすめ〜!!札幌ブライダルエステが満載
| 札幌ブライダルエステについてのオススメ情報です | 2008/05/22 6:07 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2008/05/22 4:58 PM |