[PR] ペット販売 【そんな】看護実習に期待かけすぎ!【無茶な】 | ある“遅咲き”男の看護学
● 自己紹介
● 日記の分類−目次−


● 最近の日記
● 過去の日記【月別】
● 最近のコメント
● 最近のトラックバック
●リンク
● 携帯用CODE
qrcode
● その他

04
--
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
<< 潜在看護師を職場に戻す動きTOPページ【のんびり】“性教育実践”の報告会を見てきた【発表会】 >>
tape


| - | | - | - |
tape
【そんな】看護実習に期待かけすぎ!【無茶な】
“人工呼吸、心臓マッサージ、止血など救急救命術や注射などを「1人でできる卒業生が20%未満」という看護学校が半分を超えた”のだそうです。この記事は、看護実習の現実とかけ離れたマスコミの認識が身近に迫っていることを実感させてくれます。身に迫る恐怖ですかね。嫌な感じです。

看護実習では、学生は患者に浸襲性のある行為はほとんどできないのです。知りませんでしたか?それは患者が嫌うからです。そして患者が嫌うであろうことを、現場が先回りして考えるからです。だから看護実習では、実習生は浸襲性のある行為は基本的にぜんぜんできません。そんな、現場では当たり前のことが、マスコミには分かっていないのでしょうか。取材する手間が惜しいのかな。読売新聞は医療に強いんじゃなかったのかな。
この記事に出ている医療関連の行為でも、実習では「人工呼吸、心臓マッサージ、止血など救急救命術や注射など」なんて、具体的にどこまでの行為を指すか書いてはないけど、ほとんど100%ありえませんよ。そのくらい現場の人に聞けば分かるでしょうに。でもその一方で、「寝間着」「ストレッチャー」「シーツ交換」程度なら、結構ありえるかな。学校によって実情がぜんぜん違うのかもしれませんね。さすがにストレッチャーをまっすぐ押す練習くらいは、実習の練習レベルだと思うけど。でもほんと、恐ろしくなってきました。

いずれにせよ、実習受け入れ病院は教育する場所なので、腕の未熟な実習生が、指導者の監督の下とはいえ“一人で”医療行為を行って、だから“しくじる”可能性も十分にあると、そういう世間一般の常識が成り立っているのですかね。要するに免責のお話ですよね。読売新聞は、そういう常識があると考えているから、こんな記事を書いているのでしょうか。私は、そういう常識はないと思いますよ。患者は“全体としてはともかく、自分の処置のときだけは上手な人がやってくれ”と思っているはずです。“私はOKだ、どんどん試してくれ!”という威勢の良い話は聞きません。だからこそ実習では本物の行為はできないのです。実習は、評価とか、実際に手を触れない部分が中心です。

それは普通の人情です。そんなことで今さら騒ぐことないでしょうに。。。「病院が事故を恐れ、患者を対象とした実習をなかなかさせてくれない」(山口美代子・横浜市病院協会看護専門学校副学校長)んじゃなくて、そもそも、そういう世間的な同意がないんでしょ。医療者も含めた、利用者全体の覚悟の問題でしょ。違いますか?

===以下新聞記事===

「注射1人で出来ない」看護師学校の過半数で8割超す

 新人看護師の看護技術低下が深刻化している。

 日本看護協会の調査では、人工呼吸、心臓マッサージ、止血など救急救命術や注射などを「1人でできる卒業生が20%未満」という看護学校が半分を超えた。

 新人看護師による医療事故も少なくない。事態を重く見た厚生労働省の検討会は来週、病院実習を大幅に増やすなど、看護教育カリキュラムの10年ぶりの見直しを議論する。

 「点滴を付けた患者の寝間着やシーツを1人で替えられない」「患者の搬送時、ストレッチャーを真っすぐ押せない」。毎年4月になると、東大付属病院の榮木実枝看護部長のもとに新人看護師を巡るトラブル報告が相次ぐ。「ここ5、6年、シーツ交換など『これだけはできてほしい』ということができない人が増えた」と言う。

 厚労省の検討会で昨年3月、経験1年未満の看護師が起こした事故が紹介された。注射液を薄めないで患者に注入して死亡させたり、胃に入れるべき栄養剤の管を気管に入れ窒息死させたりと深刻だ。

 日本看護協会は昨年11〜12月、3年課程の看護学校692校を対象(有効回答366校)に卒業時の看護力の調査を行った。

 基礎的な看護技術80項目のうち、人工呼吸、心臓マッサージ、止血、注射など16項目について、「1人でできる学生が20%未満」と答えた学校が過半数に達した。

 技術力低下の原因となっているのは、病院実習内容の不十分さだ。

 病院での実習は、3年課程の場合、1035時間以上の履修が義務付けられているが、「病院が事故を恐れ、患者を対象とした実習をなかなかさせてくれない」(山口美代子・横浜市病院協会看護専門学校副学校長)という実態がある。また病院実習の際に付き添って指導する専門教員について、68・6%の看護学校が確保に問題を抱えるとしている。

 23日に開かれる厚労省の検討会では、病院実習を135時間増やす方針が議論される。

 しかし、「受け入れ病院も教員も確保できないままでは不可能」という意見もあり、病院側の受け入れ体制整備や、教員確保策が求められそうだ。

(2007年3月17日14時31分 読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/national/
news/20070317i105.htm?from=main1
看護師の専門性22:34comments(1)trackbacks(11)
tape
| - | 22:34 | - | - |
tape
実習中です 今日初めておじゃましましたが とても興味深いです 実習はしんどいです 逃げたいよ 仕事しながらだと追いつかないんじゃってコワいです これからもお邪魔しますね
| 31歳看護学生 | 2008/04/17 7:34 PM |








※適当に改行入れてくださいませ(特に半角文字使用の場合)


tape
http://woaini.jugem.jp/trackback/655
看護師 求人
高収入アルバイト転職求人
| 高収入アルバイト転職求人 | 2012/04/23 11:37 PM |
心肺停止 いざ AED 除細動器 ☆心肺停止 で AED 除細動器 を扱う・・・
AEDってご存知ですか?AEDとは、自動体外式除細動器のことで、AEDは心臓が止まった人に電気ショックを与えて蘇生させる機器です。心肺停止状態となり、一般市民らからAED(自動体外式除細動器)を使った処置を受けた人の4割で蘇生につながったそうです。AE.
| ケンコウ 生活 で 悩み 解決 ☆ ケンコウ 生活 で 健康家族 | 2007/07/06 8:43 AM |
セックスとは
セックスとは人類が活動する上で、全ての活動の根源となる活動です。
| おっと! | 2007/05/16 1:02 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/05/09 7:20 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/21 1:11 PM |
人工授精の方法
人工的な受精の試みとして、別途採取した性交が出来ない男性(夫)の精液を女性(妻)の膣や子宮内(性交ができたとしても、その性交の後に膣に射精された精子がエネルギー不足のため子宮内上昇をしない場合には)注入することで妊娠が可能になります。夫である男性の精液での
| 人工授精 | 2007/03/19 3:57 PM |
事実なんだから文句は言えねえ
 読売新聞:「注射1人で出来ない」看護師学校の過半数で8割超す  これは現実。何せ、基礎看護の学内実習(ベッドメーキング、洗髪、清拭、寝衣交換、清潔操作、BLS(一次救命措置:意識確認、呼吸確認・気道確保・人工呼吸、心臓マッサージ、除細動器使用)、
| しょーもないことをダラダラと書き綴るブログ | 2007/03/18 12:07 PM |
看護師転職情報
看護師転職情報です。
| 看護師転職情報 | 2007/03/18 6:47 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/18 2:22 AM |
山本梓のハプニング画像・流出動画
☆山本梓のお宝・ポロリ画像・流出動画☆ アソコの毛が透けちゃてる…乳首もスケスケ...
| 山本梓のお宝画像・流出動画 | 2007/03/17 11:51 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/17 11:42 PM |