[PR] ペット販売 “良い看護教員”についての研究 | ある“遅咲き”男の看護学
● 自己紹介
● 日記の分類−目次−


● 最近の日記
● 過去の日記【月別】
● 最近のコメント
● 最近のトラックバック
●リンク
● 携帯用CODE
qrcode
● その他

06
--
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
<< 看護教員の行動規範とエビデンスTOPページリンクの追加です >>
tape
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
tape
“良い看護教員”についての研究
詳しいことは分かりませんが、学生の評判を構造化面接か何かで時間をかけて個別に聞き出す研究が始まっているようです。残念ながら本学の話ではありませんが、近所の大学でやるということで、その被験者になる看護学科4年生を募集する張り紙が掲示板に出ていました。

なかなか面白い研究ですねえ。こういう研究は伝統的なものなのでしょうか。それともこれまで誰も手をつけてこなかった分野なのでしょうか。非常に興味あるけど、今は実習中なので、目を向ける余裕が全くありません。関わっている方、もしおられたら少しだけでも中身を教えていただけるといいんだけどなあ。
看護師の専門性07:17comments(4)trackbacks(0)
tape
スポンサーサイト
| - | 07:17 | - | - |
tape
おー、hiromiさん!どうもお久しぶりです。
お元気でしょうか!?

リアルな看護教育論って、そんなにタブーだったんですねー。
この研究を始めたというグループは、実はすごいんだなあ。。。
ちょっと尊敬してしまいます。

今、私は実習の真っ最中なんですが、今日たまたま、
一日の振り返りを行う学生カンファレンスの席上で、
私が指導教員の教授に、こんな質問をしたのです。

「実習ではいつもいつも振り返りを強調されます。他の人が見て分かる記録の重要性は理解します。しかし一方で、行われたケアを生き生きと言語化して記述するのは、実はものすごく体力の要る作業です。これがあるために、みんな寝る時間がなくなったり、ストレスで体調を壊して休んだり、バーンアウトする人まで出ます。しかしそれでも実習では、振り返りの記録が重要だと先生は言う。そのような意味で、先生は授業の記録をやっていますか?」

するとその先生は、こう答えたのです。

「授業計画の段階まではきっちりやりますが、記録までは余裕がありません。」

これ、どう思われますか???

私は、この質問に答えた先生のやり方そのものは大好きなのです。非常に有能で実行力のある先生だと思っています。しかし、生徒に対して強調する振り返りを、自分達はやらないという現実には、異議を唱えざるを得ません。

つまり、こういうことなのです。
(以前に書いたことみたいな気がしますが。。。)

看護学にエビデンスあり、看護教員の行動規範にエビデンスなし。
| woaini | 2006/12/07 9:15 PM |


こんにちは。
 私も、大変ご無沙汰しておりました。
 今、卒論に追われる日々ですが、ようやく終わりが見えてきたとこ ろです。

 看護教育に関しては、編入の2年間で、教育を受ける学生というより、色々と現状を探ることを目的にもしきました。今、看護教育論という選択講義を受講していて、さまざまな課題のある看護教育者が、「看護教育論」を看護学生にどのように講義するのかといった興味も持ちつつ・・。
 ちょうど、先日、教育に関するテーマを一つなんでも選んでプレゼンするものがあって、その時に看護教員をもっと評価してその声をもっとリアルに看護教員自身に把握してもらう取り組みが必要でないかと提案したところでした。が、担当教授は学生がそんなこと言ってるみたいな感じでしか、捉えていないようでしたが。。
 
 上に書かれている研究は、必要なものだと思います。
 確かに、ダブー視されてきたところのように思います。今でも。。

 確かに、先生方も必死で頑張られていますが、私の大学の場合は、本当に伝統意識が強すぎる(「貴方方の先輩(卒業生)は、今、日本のみならず世界のトップで看護をひっぱているのですから、皆さんもそれに続いて下さい」が先生方の口癖・・・)くらいなので、もう少し客観的なリアルな評価を受けてみる価値はあると思います。
 
 卒業後は、私の大学についても、日本の看護教育についてももう少しリアルに伝えていければ良いなと思っているところです。

 長々と、書いてしまいました。
woainiさんも、お体には気をつけて実習頑張って下さい。
 また、お伺いします。では、失礼します。
| hiromi | 2006/12/07 11:07 AM |

nursmanさん、こんにちは!
教員を評価するって、やっぱしタブー的なイメージありましたか。。。
じゃあ私は、この点に関してはいい時期に学べているんですね^^
またアドバイスよろしくお願いします!!
| woaini | 2006/12/03 8:11 AM |

超ぉ〜、ご無沙汰しております。
実習お疲れ様です。。。
いつも読み逃げでスンマセンm(_ _)m

この研究、非常に興味ありますねぇ〜。
これまで教員を評価・批評等することは、タブー視されてきたところですから。。。
nursman | 2006/12/02 9:11 PM |








※適当に改行入れてくださいませ(特に半角文字使用の場合)


tape
http://woaini.jugem.jp/trackback/627