[PR] ペット販売 性の悩みも医療者が解決するってか! | ある“遅咲き”男の看護学
● 自己紹介
● 日記の分類−目次−


● 最近の日記
● 過去の日記【月別】
● 最近のコメント
● 最近のトラックバック
●リンク
● 携帯用CODE
qrcode
● その他

10
--
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
<< 「介護」は介護士の仕事じゃなくて、看護師の仕事?TOPページ回転寿司の大食い >>
tape


| - | | - | - |
tape
性の悩みも医療者が解決するってか!
ありえない流れだと私は思いますが、病気に関連した性の悩みは、医療者に相談するのが最も理にかなっているという考え方なのでしょう。しかし私には、それは医療の概念を曲解しているのではないか、という疑問が持たれて仕方ありません。

まず病気があって、それを治療する、という考え方は、医療そのものです。それは、解剖学やらなんやらで、「普通の体」がどうなっているかを理解することから始まります。この「普通の体」というのは、実はあるようで、ないようで、断定しにくいものです。というのも、「普通」がどの程度を指すのかは、定義にもよるし、じゃあ「個性」って何だよ?という無限の疑問にもつながってしまうからです。例えば、歯型なんかものすごく個性があると思いますよ。指紋とか。
でも、そういう個性の部分をひとまず捨てて、何となく一般的に使える部分だけを搾り出したのが、医療で言う、いわゆる「普通の体」です。私は公式の定義は知りませんが、「普通」ってせいぜいそんなものだと思います。そんな一般的と思われる「普通の体」を治療に当てはめている限りで、医療は成立するのです。

ただしそれは、相手が病気や怪我だから成立する話です。傷ついた体を「普通」に戻す。医療が相手をできるのは、せいぜいそこまでです。

「普通」を目指す医療は、相手が性行為でも成立するのでしょうか?この記事は、成立することを前提にしているように見えます。でも私には疑問が大きいです。

こういうことは、看護教育の中でも同じような問題として見られます。例えば、実習のときに「靴下は白でないと実習は受けられません」と明記した掲示があります。私は、初めてこれを見たときは冗談かと思って噴出しそうになりました。しかし実際には、非常に真面目な注意書きだったようです。

今どき、中学校の校則でさえ、髪型が丸坊主とかいうのと同じで、どんどん減ってきている迷信のような決まりごと。これが看護の中で生き残っているという事実。裁判してみたら、どうなることか。確か熊本の中学生は勝ったと記憶していますが。

清潔の概念と靴下の色とが関連しているという信念は、たぶん100年前なら成立したでしょう。しかし今ではそれが迷信だということは、「普通」の人ならみんな知っています。それでも「靴下は白」というのは、もっと気持ちに余裕があるときなら、遊び感覚で付いていってあげてもいいかな、と思える程度です。私としては、教員から馬鹿にされている、見下されている気持ちがして、正直言ってムカつきます。教員には「それならあんたも髪の毛染めんなよ」と言ってあげようかな、優しくですけど。

ともかくそういうふうに、看護の中に、実は看護と関係ないはずの個人的な好みのようなものが、あるときは巧妙に、またあるときは大胆に、織り込まれています。しかしそれを「いや、それは看護そのものだ」とか、「医療そのものだ」と考えている人がいるようです。そして、その信念は、現実に議論されることはなくて、ただ「伝統」とか「常識」とか、まともに取り合ったら気が狂ってしまいそうな雰囲気と権威の中で、なぜかぬくぬくと生き抜いています。

そういう現実について、議論したり、疑問を表現することに対して、とてもおっくうと言うか、やる気がないのですよ。今の看護教育の現実は。既得権維持の悪影響かなあ。

「医療者が性行為について、患者に何か指導できるはずだ」という信念のようなものがあるとしたら、それは迷信だと私は思います。少なくとも看護教育において、そのような実習や演習はありません。公的に勉強していないものを、患者に教えられません。

理論として、病気に対して言えることはあるかもしれません。しかし、その病気を持った本人が、そんなセクシュアリティを実践するかまで、看護に入れなくていいと思います。性行為に対して、そこまで真剣に考えている看護師そのものが少ないと私は思いますけど。そういう話題そのものが忌避されている気さえします。

さーて、母性と小児の勉強が遅れてるから、少しでも取り戻すぞー。

===以下新聞記事===

婦人科がん患者の「性の悩み」、対応している医療従事者は半数のみ
2006年10月24日 11時4分

子宮がんや卵巣がんなど婦人科がん患者の性の問題に対し、支援が必要と考える医療従事者は9割にも上るものの、実際に患者に対し、性について指導している人は約半数しかいないことが分かった。これは婦人科医師や婦人科病棟・同外来・外来化学療法室の看護師を対象に行なった調査によるもので、福井県立病院の木谷智恵氏が第44回日本癌治療学会総会で結果を報告した。

手術による女性生殖器の喪失、抗がん剤や放射線治療の副作用による性機能障害など、婦人科がんの治療が性に与える影響は少なくない。木谷氏によれば、海外では婦人科がん患者の性についての研究報告は多数認められるが、日本ではほとんどないという。そこで、婦人科がん患者の性の問題の実態をまず医療者側から明らかにするため、同氏らのグループは関西臨床腫瘍研究会加盟14施設の医療従事者に対し、2005年9月〜12月にアンケート調査を実施した。有効回答数は336人(医師110人、看護師226人)。

http://www.nikkeibp.co.jp/
news/life06q4/516341/
看護師の専門性05:56comments(0)trackbacks(18)
tape
| - | 05:56 | - | - |
tape







※適当に改行入れてくださいませ(特に半角文字使用の場合)


tape
http://woaini.jugem.jp/trackback/605
しゃぶりんぴっく!
皮のあまった所でクリ○○ス攻められると超感じるって言ってたよ! ぷにぷに具合がちょうど良いから包茎じゃないと嫌なんだってさヽ(´ー`)ノ 実際アクメっちゃって潮ピュピューって飛んでたしね(・∀・) 包茎のおかげで9万貰えたわけだし、手術なんかしないでこれ
| 犬コロ | 2008/11/22 2:21 PM |
こんぺいでつ。
昨日はやってしまったぁ! 気持ち良すぎて逝く瞬間に動き止まってしまったww まぁわざとやった感もありますが。。。 おかげで人生初中だし成功wwww http://ngZqw1Wc.milk-bom.net/AnwD5xvO.html
| こんぺい | 2008/11/15 2:15 PM |
ほーれほれほれ!
>1 いやー潮吹かすって意外に簡単なんだなヽ(´ー`)ノ 教えてもらった通りにヴヴーって電マで刺激したら即ピュピューだったわwww ってか、その潮吹き娘。。。広○似で激カワだったんだが!!!!!! ブサイクメタボな俺でも余裕なのが嬉しすぎるwwwww http:
| 花びら | 2008/11/08 3:37 PM |
主に突っ込み専門のアレ
女性専用マッサージのバイトうめぇなオイ(^Д^) 最初は指でクリクリしつつビラビラを優しく刺激。 コリがほぐれてビチョビチョになってきたところで棒をズブリ。 俺がイキ次第終了で平均8マソゲットだぜwwwうめぇwww http://b9BcevyN.life-work.net/TsxYWynT.ht
| つぁん | 2008/10/31 8:34 PM |
試写室にてwww
お互い家でするのは嫌だし、ホテルってベタだし・・・試写室でヤってきたww スリルあるし密室感あるし普通よりスンゲー興奮したwwwwww 女もスゲエ濡れ濡れで何回もイってたしw おかげで10マソも貰えたわぁ(・∀・) http://zWdRqCf8.betrun.net/WhO0224H.
| 暴走 | 2008/10/24 9:42 PM |
卵巣がん
卵巣がんの初期症状や予防対策や治療法について。
| 卵巣がん | 2008/10/22 6:53 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/15 5:50 PM |
血管内治療とは
血管内治療(Interventional Radiology−インターベンショナル ラジオロジー)という名前を聞いたことがあるでしょうか。先日放送された、血管...
| ブログの女王 | 2007/04/03 10:18 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/10/25 7:34 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/10/25 6:09 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/10/25 6:08 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/10/25 6:08 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/10/25 6:08 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/10/25 6:05 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/10/25 6:04 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/10/25 5:59 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/10/25 5:57 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/10/25 5:57 AM |