[PR] ペット販売 来春から外国人看護師の参入? | ある“遅咲き”男の看護学
● 自己紹介
● 日記の分類−目次−


● 最近の日記
● 過去の日記【月別】
● 最近のコメント
● 最近のトラックバック
●リンク
● 携帯用CODE
qrcode
● その他

08
--
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
<< 助産師問題はより深まる!その間にさらに看護大学は増える!TOPページ「助産行為は法令順守を」 日本看護協会が声明 >>
tape


| - | | - | - |
tape
来春から外国人看護師の参入?
試験中でバタバタしている中で、いきなり頭痛に襲われてしんどい思いをしている今日この頃です。統計とか倫理とか社会学とか、本来の自分の専門に割と近い科目はたいしたことないのですが、専門に近い科目ほど、点数が悪くてしんどいです。特に今回の頭痛は、かすかに観音様が見えた気すらしました。

それにしても看護ってほんとに難しい。プロが行う臨床看護も難しいのでしょうが、学生が行う学校看護も、非常に難しいですよ。臨床科目ほど、自分にはつらい。「頑張ったら良い結果が出る」という方程式が、自分に限っては成り立ちません。体力的にも、若い人たちのようにはできないし、看護学生はほんとにしんどいと実感します。。。
弱音を吐くようですが、基礎医学のような感じで、臨床はやらない前提の看護師っていうコースはありえないのですかね。。。

さて、それはともかく、とうとう来春から外国人看護師の国内市場への参入が始まるようです。すると、現在の医師不足や看護師不足というのは、実はちょうどタイミングよく世論を誘導し始めた結果、ということになるのでしょうか?「ようやく始まる外国人の参入」という世論を導いているということかもしれませんね。

ちょうど阿部政権が始まるところだし、医療市場を拡大して景気を良くするという政策があっても当然でしょうから、この流れは動かないでしょうね。そして看護師個々人の立場としては、実力やコネによって値段が具体的に変わっていくのでしょう。すると当然、看護師は若い女性が多いから、“外見”という価値も必須になるでしょうね。容姿端麗が売りの看護師・・・微妙ですねえ。

===以下新聞記事===

看護師・介護士を比から受け入れへ
政府、来春にもスタート

 政府はフィリピンとの間で、看護師・介護士の受け入れを含む経済連携協定(EPA)を9日に締結する。国会承認を経て来春にも発効し、看護師などの受け入れが始まる見通しだ。マレーシアなどに続き4カ国目の締結で、協定の項目に労働市場の一部開放を盛り込むのは初めて。

 EPAは、FTA(自由貿易協定)が対象とするモノの移動に加え、2国間の人の移動や投資自由化を進める協定で、企業の海外進出や拠点設置を後押しする。鉱工業品から農産物まで幅広い今回の協定内容はモデルケースになり、タイなどアジア主要国との経済連携交渉も加速しそうだ。

 アジア欧州会議(ASEM)首脳会議出席のためフィンランドを訪問する小泉純一郎首相がアロヨ比大統領と現地で会談し署名する。

 フィリピンとの交渉開始は2003年の首脳会談で合意し、小泉首相の退任間際に締結にこぎ着けた。

 協定では、看護師、介護士の供給大国であるフィリピンの要請を受け、日本の国家資格取得を条件に一定数を受け入れることで合意。日本が要望した電気・電子製品、自動車などの関税撤廃もおおむね実現する。

 このほか、小泉首相は11日にベトナムとも首脳会談を実施し、EPA交渉の早期開始を呼び掛ける。

 日本はアジア経済で存在感を増す中国に対抗、東南アジア諸国との協定締結を急いでいる。年内にもタイとのEPAに署名し、インドネシアとは大筋合意する見通し。

 ブルネイ、チリとも大筋合意に向けた交渉が進行。湾岸諸国との交渉は9月下旬スタートし、インドとも交渉開始の年内合意を目指している。

http://www.chunichi.co.jp/00/kei/
20060908/mng_____kei_____002.shtml
看護学と国際化17:39comments(1)trackbacks(2)
tape
| - | 17:39 | - | - |
tape
こんにちは

医療費のほとんどは、輸入資材による物理的材料の税金と
薬剤費用。

人件費は、医者ももちろん
看護師も半額以下です。

車や電子製品を売るために
暗黙の了解で

医療資材の大半は
アメリカから輸入です。

政治家が医療職(医師も含めて)をみな
見下していることわからないのかな?と思うときがあります。

脳外科・産科・小児科に時給換算の当直料金と
残業手当を出すべきでしょう。
循環器が緊急入院が多いし過酷でも
成り立つのは、
それだけ薬剤・医療資材を使うためにもうけがあるのですよね。

ILOから勧告を受けている現状をどう説明しているのか
お聞きしたいものです。厚生労働省!

スワンガンツカテーテル
1セット数万の単位で
そのうち原価はどれだけですか?です

心エコーなんて 4千万円します。
人工呼吸器は1千万以上します。

それでもって、使いこなしきれやしない。

これを回避できなかった看護協会は本当に
●●ですと思っています。
(だからこそ、高学歴化しているんだろうと思いますが)

いずれフィリピンだけでなく
海外から、特に計算レベルの高い
人口が多いインド人など
そういった人種が増えてくるとゆとり教育で
落ちた人材はとうていかなわないでしょうねぇ。と
思ってしまいます。
| HARURU | 2006/09/10 3:03 PM |








※適当に改行入れてくださいませ(特に半角文字使用の場合)


tape
http://woaini.jugem.jp/trackback/588
看護師輸入に思う
いよいよ、フィリピンからの看護師受け入れが濃厚のようですが、どうなんでしょうかね〜。 いろいろ問題はありそう。 個人的には、実際受け入れてみないと良く分かんないですですね。 予想もしなかった問題も出てきそうですし。 昔、入院した時、そこの病院
| 脱看護師的日常 | 2006/09/12 11:32 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/09/09 8:19 PM |