[PR] ペット販売 1時間の授業に2時間の猛勉強⇒みんな逃げろ! | ある“遅咲き”男の看護学
● 自己紹介
● 日記の分類−目次−


● 最近の日記
● 過去の日記【月別】
● 最近のコメント
● 最近のトラックバック
●リンク
● 携帯用CODE
qrcode
● その他

09
--
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
<< ケアする散髪屋・パーマ屋TOPページ不妊治療に出生前診断は付き物か? >>
tape


| - | | - | - |
tape
1時間の授業に2時間の猛勉強⇒みんな逃げろ!
先日の家族看護学の授業で、先生がこんなことを言いました。

実習は45時間で1単位。講義は15時間で1単位。それは、1時間の授業に対して2時間の自己学習があるから、と。

そう言えばそういう話をどこかで聞いたことがあります。本当でしょうか???ちょっとググッてみると、茨城大学理学部の説明で、似たようなことを書いています。

http://www.sci.ibaraki.ac.jp/syllabus/1-01-1.html
この大学はネット上に規則を公開しているという点で民主的ですね。と言うか、いいですねえ。そして合格点は50点ですか。本学では60点なのに!

それにしても、先生の先のお話には真実味があることになりますね。さて、1時間の講義に対して2時間の自己学習という話は、非常に気になります。すると、こういう計算ができます。

1日1コマの授業があるとき、
1+(1×2)=3 で、1日3時間の勉強。

1日2コマの授業があるとき、
2+(2×2)=6 で、1日6時間の勉強。

6時間だったら余裕、と思うかもしれませんね。でも実際のところ、ここで言う1時間とは、90分を指すのですよね。だから上の時間を普通の時間に直すと、それぞれ4.5時間と9時間、ということになります。

1日あたり9時間の勉強時間ですよ。労働基準法に定められた労働時間と比較しても、このあたりが現実的な限界でしょう。これ以上やっても、机についていることはできるが、効率を維持できるとは思えません。そんなエビデンスがあったら知りたいです。

で、さらに計算を進めます。

1日3コマの授業があるとき、
[3+(3×2)]×1.5=13.5 で、1日あたり13.5時間の勉強(苦笑)。

1日4コマの授業があるとき、
[4+(4×2)]×1.5=18 で、1日あたり18時間の勉強(大苦笑)。

1日5コマの授業があるとき、
[5+(5×2)]×1.5=22.5 で、1日あたり22.5時間の猛勉強(超大苦笑)。

・・・頭の良い先生方にお聞きしたいのです。この計算で合っているのでしょうか???

件の家族看護学の先生は、自分の授業で出した宿題に対して、「この程度の宿題だったらいいでしょう?」と言いました。しかし、まさかこんな理屈を、家族看護学の先生はエビデンスとして使ったのではないでしょうね。

そんなことはないと信じたいです。しかし、だったらどういう経緯で、そんなことを発言したのか???

ちなみに私たちのクラスの今学期の時間割によれば、月曜日と火曜日と木曜日は4コマ、水曜日金曜日は3コマ、となっています。1日2時間の日はありません。私の場合、水曜日に英語のクラスを自主的に受けています。そりゃ体も壊すわな。

やっぱし頑張っちゃいかんな。

こうなってくると、若い人は看護師を目指すべきではない、というのが本音です。看護師は他の仕事と比べたことがない人が多いんだと思いますが、はっきり言っときます。これほどの重労働は珍しいです。こんな仕事は長く続けちゃいけない。

みんな、逃げろ!
この学校はヤメとけ11:48comments(0)trackbacks(1)
tape
| - | 11:48 | - | - |
tape







※適当に改行入れてくださいませ(特に半角文字使用の場合)


tape
http://woaini.jugem.jp/trackback/541
社会保険労務士試験
社会保険労務士試験に関する様々な情報を紹介しています。
| 社会保険労務士@試験 | 2007/03/15 5:55 PM |