[PR] ペット販売 医学博士に気をつけろ! | ある“遅咲き”男の看護学
● 自己紹介
● 日記の分類−目次−


● 最近の日記
● 過去の日記【月別】
● 最近のコメント
● 最近のトラックバック
●リンク
● 携帯用CODE
qrcode
● その他

06
--
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
<< 正義の看護学/悪の看護学/私の看護観TOPページは?動物の看護師ですか? >>
tape
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
tape
医学博士に気をつけろ!
詳しいことまで書くと悪い気がするのですが、このブログにいただいたコメントが、ちょうどそういった話題になっているので書こうと思います。看護学を学ぼうとする人は、看護学博士を目指して下さい。医学博士でもいいじゃん、とは思わないでください。看護師の医学博士は、中身を見るまで分かりません。

ここは正確に言わないといけませんね。誤解されないようにしないと。看護師の医学博士は、中身を見るまで分かりません。看護師で医学博士という場合は、細かい注意が必要です。勘違いしないでくださいよ。“看護師の医学博士はダメ”とは言ってませんよ。それは違いますから。問題は、どんな論文を書いて博士号を取ったか、それを見るまで分からないってことです。

医学博士に気をつける理由として、ちょっと作り話を書きます。これはあくまで作り話です。誰かの事例に似ていても、決して手を挙げてはいけませんよ。もし誰かが手を挙げたら、そこから調べますから。。。
・・・昔々、ある看護師がいました。まだその頃は、看護師じゃなくて看護婦と呼ばれていました。その人はずっと昔に、看護専門学校を卒業した長老です。その長老看護婦が、あるツテがあってワハハ看護大学(通称ワハ看)の先生に誘われました。

でも大学出てないし。だったら修士だけ行かせてあげるね、と言われました。ラッキーすごい有利じゃん!修士だけ行ったら大学教授!たった2年で自動的に?そりゃそうですよ自動的です。だってあなたは長老看護婦ですから。学歴なんかどーでもいいんです。看護婦だってことが重要です。

やったー教授だー^^。私って大学教授なんだよ!もう看護婦なんてサヨナラだー。夜勤もないしセンセーって呼ばれるし。。。そういう時代があったんですね。昔々の話。しかも作り話。

で、なぜか教育学部の修士課程に行かせてもらった。え?教育学部で看護学を?いやー、なんででしょうねえ。だって大学の先生に誘われた人ですから。誘ってくれた先生は、いったい誰?それはね、お医者さんです。しかも医学部教授です。医学部教授は、昔々は、今以上にかなりの権力者だったんです。看護大学バブルっていうのが、昔々にあったんです。作り話ですけど。

で、医学部教授の先生が、あるとき看護大学を作りたいと思ったんですよ。でもね、お医者さんだけでは看護学科は作れないんです。だって実習指導ができませんからね。大学ですから、形式が必要です。だから、上昇志向のありそうな看護婦さんを何人か引っ張ってみたわけです。

そんなことですから、形式が大事なんです。中身はこれからですよ。これから。現役の看護師で、しかも長老で、大学は出てないけど、修士は出たんですから十分です。看護学修士じゃなくてもいいんですよ。教育学修士で十分です。修士ですから。形式が大事なんです。

で、そんな感じで大学教授になった看護婦さんは、それ以来「看護婦さん」と呼ばれることはぜんぜんなくなりました。人はみんな「先生」と呼びます。当たり前ですね。だって先生なんですから。しかも看護学校の先生じゃないんですよ。大学教授ですよ。ただの看護婦から見たら、何段階のステップアップかしら。

だからお仕事は頑張ります。当たり前ですね。看護婦のお仕事を叩き込んで上げます。かわいい看護学生たちに。私がどんな気持ちで勉強してきたか、きっちり教えてあげます。ゴルアー!ゴルアー!レポート書き直しじゃー!清拭の練習やり直しじゃー!ゴルアー!ビシッバシッ!!!

え?先生が習ったのは専門学校で、教えている学生は大学生ですって?それは当たり前ね。看護は看護なんですよ。何かおかしいですか?ぜんぜんおかしくないですね。そんなこと、私と面と向かって議論できますか?できるわけありませんね。それは学生としての態度ではないですよ。気をつけてくださいね。看護学生は素直が一番です。素直じゃない人は単位を落としますよ、とは言いませんよ。言いませんけど、感じてくださいね。

・・・そんなこんなで、もう10年くらいが過ぎました。看護系大学も、だいたい今の形で落ち着いてきました。最初の頃は、長老看護婦さんのような事情の方が多かったのです。作り話ですけど。でも次第に大卒の看護婦さんが大学に入ってこられてます。大卒って、要するにワハ看の卒業生ですけど。。。でもね、みなさん本当に、素直な看護師さんたちばかりですよ。私の思ったとおりの看護を学生達に教えて下さいます。ワハハ看護大学万歳!

だから、そのうちに修士卒の看護師さんも入ってこられてますね、ワハ看に。だっこの大学にも修士課程ができましたから。。。ワハハ看護大学よ永遠に!!

これまでの間、長老看護師さんは教えることに一生懸命でした。だって最初は、カリキュラムなんてなかったんですから。ぜーんぶ自分達で作ったんですよ。とっても大変でした。だから研究なんて、する暇がなかったんです。翻訳だって、する暇はなかったんです。教科書だって、書いてる暇はなかったんです。専門学校でも修士課程でも、そんなこと学んでませんから。

そうこうするうちに、長老看護師さんは定年が近くなってきました。定年してもまだ元気な大学教授です。でも今さら臨床になんて戻れませんね。イヤですよー。受け入れてくれますか?どうですかねー。。。

でも他の大学の教授に移籍するんなら、いいかもなー。どうしてもと頼まれたら、行ってあげも構いません。私学ならどこでもポストが空いてますからね。今でも看護学教授は、引っ張りだこなんです。

なんてったって私は大学教授です。でも修士しかないのはちょっと心細いですね。じゃあせっかくですから、博士号でも取りましょうかね。え?論文?あら、そうですね。博士号って、論文が要るんですねえ。。。

でもでも、長老教授はぜんぜん論文を書いてこなかったわけじゃないんです。たまには書いてきたし、他の先生や院生と一緒に書いたことにして、名前を貸してあげたことだってあります。ただ自分自身で、自分だけで書いたことがなかっただけです。。。

いや、確かありました。5年くらい前に、書きました!あの論文、使えませんかね?博士号に。え?英語じゃないとダメ?査読ありの雑誌に掲載されてないとダメ?そんなー!じゃあ今から雑誌に載せてもらいます。大丈夫、そういう雑誌もあるんです。要旨は英語で書きますよ。査読だって大丈夫ですよ。ダメなんて言わせません。私には貸しがあります。なんてったって、私を誘った医学部教授がハンコをついてくれるはずです。医学部の他の先生達が後からいろいろ文句を言っても、もう遅いんです。

・・・とそのようなことで、もと長老看護婦の先生は、とうとう医学博士となりました。めでたしめでたし。(完全なフィクションです)

看護学を真剣に学問しようと思っている人たちよ。こういう話はぜんぜんフィクションですけど、一応、そういうことがあったらイヤだなあ、と思ってください。そこで「看護師の医学博士は注意しろ!」と言ったわけです。

で、要注意の目印ってものがあります。それは2つかな。一つは、論文そのものを読むこと。論文を読めばレベルは分かりますから。でも専門家じゃないと分からないことがありますね。そういうときの第2の目印は、その先生が教えてる大学で取った博士号かどうか、ってことです。自分が教えてる大学で取った博士号は、ちょっと疑いありです。理由は、書かなくてもいいですよね、ね、ね。。。
看護師の専門性23:38comments(14)trackbacks(1)
tape
スポンサーサイト
| - | 23:38 | - | - |
tape
興味深いタイトルだったのに、途中で読むのやめちゃった。
1/3〜1/4くらいにまとまってたら、最後まで読んだなぁ。
| ^^ | 2014/02/01 8:03 PM |

 世の中のクリティークをするならするなりの文章を書いてほしいです。あまりにも内容がだらだらと書かれ簡潔明瞭ではない。

 本文の内容について
 院で修士を終了するのにどれだけ看護学を学ぶかわかりますか?
 あなたが何歳で大学に行かれたのかわらりませんが、大学卒業が本当の看護師のような文面をやめたほうが良い。私は大学、院(修士止まり)を出ています。院では現在でも通信教育で大学を出て入学した人もいると思いますが、全員素晴らしい人でした。
 ここで世の中批判とあなたが教育を受けて何か気に食わないことを言われたから書かれたであろうこの大学批判の文章を削除してください。
| くどい | 2012/01/04 9:32 AM |


おっさん童★貞が15万ゲットォォォ!!!!
若いコに筆おろししてもらえるとかマジ勝ち組すぐるwwwww

ていうか女とやるって意外とカンタンなんだなwwww
最近じゃ俺のメタボディを武器に、おにゃのこハメまくりっすよ!(*゚∀゚)=3
http://6sykycz.noah.topemope.net/
へっぽこなめ太郎 | 2010/10/03 2:26 AM |

長すぎ。くどい。めんどくさい。

だから、男の看護師はさって言われるんだよ。
| | 2010/09/22 12:28 AM |


うほぉぉぉぉぉぉ!!なんじゃコリャァァァァ!!!!!

工口いお姉さんにめちゃめちゃイかされてぇぇぇぇっ!!!

10万もらったぁぁぁぁぁぁぁ━━━━(゚∀゚≡゚∀゚)━━━!!!!

http://aaj31e6.tida.psyrents.net/
タランティーノ | 2010/07/14 5:24 AM |


さわってもないのにオ マ ン コ濡れすぎだっての!!!!
ナマでぶち込んだら、それだけでプシューって潮 吹 い てワロスwww
最近じゃお金もらってコイツに栓してあげるのが俺の仕事だぜwwww
http://vgvuo77.cool.navitime.me/
ペムペム | 2010/06/30 9:29 PM |

あながちフィクションとも言えない所が怖い。
T大のエイカンを出たというだけで、主婦をしていた人を引っ張り出しただの、一つの論文を三つにして数を稼いだだのの噂がありました。もう、30年も前のことですけどね。。。
そして知る人ぞ知る、エイカンは当時、縦割りで、T大入学ではなく、エイカン入学であったとのこと。その人達が今の看護大学教育の重鎮としてのさばってる訳。
| 傍観 | 2010/04/01 8:47 AM |


今日は映画館に出張してきましたぞ(笑)
後ろの席とはいえ、まさかあんな大胆に猥褻行為してくるとは。。。



せっかくだから3Dメガネかけてチチ揺れ見たけど、
やっぱりチチは飛び出さなかったです(爆)
映画館にて | 2010/02/14 9:43 AM |


ちょっと言いなりになってあげるだけで
簡単に3万くれるとか、、マジキチw

最近の大学生ってやつは! | 2010/02/09 3:18 AM |


「とりあえず生中でぇー♪」って言われて、何の事か聞いてみたら
生でナカダシしてって事だって(*´ー`)ノ 略語ムズィな。。


ちょっとしつけが必要だと思ったから3回ナカダシしといたぞ(。`・ω・)!!!
20歳の娘ゴチでした。。 | 2010/02/03 12:51 AM |


サチにバ イ ブ突っ込んだ状態でジェットコースター乗ったぞw
みんなキャーキャー言ってんのに
サチはずっとアンアン言って俺のチムポにぎにぎ(。・m・)ププ

潮 吹 きジェットw | 2010/01/27 1:24 PM |

看護学という学問が未発達なので、先人が看護学以外の学位で活躍してもいいではないかと思います。

その方々の努力のおかげで、看護教育が大学化され、今は多くの看護大学ができ、看護学大学院課程も、レベルは千差万別ながら多くなっています。博士課程も多くなってきています。

学位が看護学でなくてはいけない、というのも他の学問領域を見渡すとちょっとおかしいです。看護学とはいったいなんでしょうか。
良く考えたほうが良い。

先輩方の苦労の上にあぐらをかきながら、「自分は看護学修士だ、博士だ。昔の人は、学校がなかったからしょうがなく医学博士なんだ。中身がないのだ」などと言うのは傲慢です。
| | 2009/12/14 3:42 PM |

m....まさに賛否両論.

私はようやく看護学修士をいただきました.
看護師の医学博士とは意外と多い者です.
そういう私は,いまDrコースにおります.
ここで「勿論」を使うのはナンセンスでしょうが
専攻は看護学です.

確かに論文が結論でしょうが
大学院で何を学びたいのか.
医学博士であれば医学に貢献される論文を書くことは当たり前です.
| halo201 | 2009/09/22 6:17 PM |

この「フィクション」の看護師の医学博士でも何も問題ないと思うが?
看護学をめぐる社会状況の変化がそうさせたのだし、ちゃんとした教育実績があるならいいじゃないか。
ブログ主は極端な学歴主義者なのかな?
| なにこれ | 2009/08/16 9:09 PM |








※適当に改行入れてくださいませ(特に半角文字使用の場合)


tape
http://woaini.jugem.jp/trackback/369
某掲示板からのパクリ
わたし、教授、教授、教授です。 看護大学の教授です。 専門、短大でつちかった、教育の勘と経験で、 最高学府の学歴を授けましょう って、言うじゃな〜い...
| 大学教員の日常・非日常 | 2005/08/11 1:11 PM |