[PR] ペット販売 もっと受けたかった教育は「薬の知識」・65.3% | ある“遅咲き”男の看護学
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もっと受けたかった教育は「薬の知識」・65.3%
学校の勉強が、格段に忙しくなってきました。今度の木曜には地域看護学概論の試験もあります。アセスメントもあります。排泄の実習もあります。なんか、いろいろあります。もうほんとに、余裕がない。中国語の勉強もできないなあ。
でも、同級生の女の子の中には、アパートのベランダにハーブを植えてたりして、けっこう潤いある生活をしている人もいるんですよね。ほーっ、と思って見せてもらいましたが、ほんとに和みました。ベランダの鉢植えで和みました。恋する女の子は綺麗になるなあ、というのは普通に思いますが、それプラス、こういった潤いもあるんだなあ、と思いました。なんか、すごく安心した。

さて、この記事は非常に具体的な話ですね。今、薬理学というのを習っていますが、ここで言われてるのは、薬理学じゃないみたいですね。学問というよりは、もっと具体的な使い方のお話みたいです。こういうのを読むと、看護師はやっぱり学者さんじゃなくて、職人さんなんだなあと思います。名前が大学だからって、勘違いしてちゃいけないんでしょうかね。

===以下新聞記事===

第2635号 2005年5月30日

看護師が知っておきたい薬の知識
北里大病院新人看護師研修・荒井有美氏講義より

 もっと受けたかった教育は「薬の知識」・65.3%――今年2月に日本看護協会が発表した04年度新卒採用看護師約1000人へのアンケート結果は,薬への知識不足に不安を覚える1年目看護師の実態を明らかにした。北里大学医学部附属病院では毎年4月,新任の看護師への充実した教育プログラムを提供しているという。薬剤師から看護師への転身という経歴を持つ,同院看護師・荒井有美氏が4月8日に行った講義のもようを取材した。

事故の約3割が注射・点滴
 荒井氏ははじめに,川村治子氏(杏林大)が行った厚生科学研究「医療のリスクマネジメントシステムに関する研究」の結果から,看護師が関係したインシデント事例のうち,実に31.4%が注射・点滴に関わるものであったというデータを紹介。直接体内に薬物が入る注射・点滴は患者の身体に影響が出るまでの時間が短く,大きな障害や死亡につながる可能性が高いことを強調。薬剤への認識と,知識を高める必要性があると述べた。

 しかし,医療用薬剤は2005年現在で実に1万7000点以上にも及んでおり,そのすべてを把握することは,経験を積んだ医師・看護師でも容易なことではない。荒井氏は「誤ると生命に関わる危険な薬剤について,投与量,投与速度,投与方法などのポイントを押さえて学ぶことを心がけてください」と,新人看護師に必要な薬剤知識学習の方向性を示した。
口頭指示は事故のもと
 続いて荒井氏は注射・点滴業務のプロセスごとに薬剤事故防止のポイントを解説。点滴・注射業務には,(1)医師の指示,(2)指示受け,(3)準備,(4)実施の4つの段階があるが,このすべての段階で,注意すべきポイントがあるという。

 まず指示受け場面では「口頭指示」の危険性を指摘。「ミリグラム」と「ミリリットル」,「半筒」と「3筒」など,口頭では言い間違い,聞き間違いの危険性が非常に大きいと述べ,やむをえず口頭指示のみで準備に入らざるを得ない場合も,必ず復唱し,周囲のスタッフとダブルチェックをかけ,事後でも必ずオーダー入力をしてもらう,といった対処法を紹介した。
現場で求められる薬剤知識とは
 指示受けから準備の段階では,看護師自身の薬に関する知識が事故防止に貢献する。荒井氏は個々の薬剤を覚えるというよりも,「目的にあった投与指示か」「薬剤の種類と単位の対応関係」「複数の単位が用いられる(=投与量を間違えやすい)薬剤」などといった,事故防止に役立つ薬剤知識を学ぶ必要性を強調。1つひとつ事例を引きながら丁寧に解説した。

 続いて,実際に投与する段階になると,指示通りの薬剤を,正しい方法で投与できるか否かが,事故防止のポイントとなる。荒井氏はここでも同様に,薬剤の種類とそれに対応する投与方法が存在することや,間違えやすい薬剤名などのポイントを押さえることで,効果的な事故防止につながると解説した。特に,複数の商品名を持つ薬剤や,「アスパラK」「アスパラKC」のような,接尾語の種類によってまったく異なる薬剤が存在することも,注意すべきポイントとして具体的に示された。荒井氏は「薬品名,剤型,規格単位が薬品名の3要素,この3要素の対応関係を知っておくことで,ヒヤリ・ハットが生じた際に,『何か変だ』という気づきにつながる」と述べた。

 一方,重大事故防止という観点からは,誤投与された際に重篤な結果をもたらす薬剤を押さえておくことも重要だ。荒井氏は「白地に赤枠,赤文字→劇薬」「黒地に白文字,白枠→毒薬」など,ラベルの見分け方を中心に,危険な薬剤の取り扱いについて注意をうながした。
企業も含めたコラボレーションで事故防止をめざす
 最後に荒井氏は,これらの薬剤にまつわる事故防止すべてに通じる考え方として,「医師や看護師,薬剤師などの現場はもちろんのこと,薬を作る製薬企業も含めて,経験を蓄積していくのが事故防止の大切な考え方。そのためにも,ヒヤリ・ハット報告をはじめとする現場からの声をあげていくことが一番大切なことです」と述べ,講義をまとめた。

 荒井氏がこの日の講義で行ったものと同様の,現場で求められる薬剤知識をまとめた『目からウロコのクスリ問答』は,近日,弊社より刊行予定。

http://www.igaku-shoin.co.jp/nwsppr/n2005dir/
n2635dir/n2635_03.htm
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 薬理学の教員にだって臨床で役立つような薬の教育はできないです。彼らの興味はもっぱら「新医薬品の開発」に向かっていて、今、すでに存在する薬品の正しい使い方なんて泥臭い研究はしていません。そんな研究は金にならないですから、研究費が集まらないんです。
| Inoue | 2005/06/22 3:04 PM |

>薬剤師に聞けば一発な気がするのですが?

 薬剤師の大半は薬の知識なんてもってないですよ。私は薬剤師ですが薬の知識なんてまったくないし。
 医療関係者の多くが誤解してますが、薬学部とは、「薬品製造学部」であり、薬品の使用法を教える学科ではありません。
 薬剤師養成教育が今までほとんど行われてこなかったことがその例証になります。1ヶ月実習が全大学で行われるようになったのすら、ここ数年です。
 そもそも、教員に臨床経験がまったくないから、何を教えれば仕事に役立つのかすらわからないんですね。
Inoue | 2005/06/22 1:31 PM |

薬剤師とのコミュニケーションはないのですかね?薬についてわからないことがあれば、薬剤師に聞けば一発な気がするのですが?
naopancy | 2005/06/21 8:54 PM |

remさん、書き込みありがとうございます。
記事の書き方の問題もありますね、確かに。
こういうのは、たぶんですけど、記事を書く人自身は医療者ではない、ということではないでしょうか。

医療の問題はたくさんありますが、問題を客観的に理解するのは、頭が良い人なら誰でもできますが、肌で感じるには、情報も経験も足りないのだろうと感じます。私は、本学に入学する前は、医療は学問を前提にしているから、実際の経験があるかどうかとは関係なく問題を把握できるはずだ、と思っていました。でもそういう科学主義的な楽観主義は、実際の看護教育を学生側の立場で経験すると、崩壊します。看護師を含めて医療者は、言うこととすることが、かけ離れているのです。
| woaini | 2005/06/18 1:10 PM |

アスパラK注射液も「アスパラカリウム注射液」に名称変更になるようです。
これほどニュースになりながら,いまだにカリウム製剤をショットで投与してしまう新人看護師がいるという教育体制の現状の根本的な解決ではないわけですな。
| rem | 2005/06/17 11:36 PM |

「アスパラKC」って何でしょうね。
「アスパラK」と「アスパラCA」と「アスパラ」と,よく似たような名前が存在することに問題はあるでしょうが,「薬の知識」を得たい人をターゲットにした記事でこういうよくわからない記述をしているというのは…,医学書院もどうかなぁ。
まぁ,論点はそういうところではないんですが。
| rem | 2005/06/17 11:34 PM |








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