[PR] ペット販売 フィリピンは日本と東南アジアのゲートウエーになる | ある“遅咲き”男の看護学
● 自己紹介
● 日記の分類−目次−


● 最近の日記
● 過去の日記【月別】
● 最近のコメント
● 最近のトラックバック
●リンク
● 携帯用CODE
qrcode
● その他

10
--
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
<< なんとうらやましい、ベストティーチャー賞!TOPページ看護で男はやっぱしのけ者か? >>
tape


| - | | - | - |
tape
フィリピンは日本と東南アジアのゲートウエーになる
 日本とフィリピンによる例の取り決めは、何とフィリピンのGDPを3%も押し上げる見込みなのですか。それはそれは。だったら向こうの目の色が変わるのもよく理解できます。
 日本としても、確かに今後25年くらいの間は人口が減ります。特に労働人口が減って、経済規模は小さくなります。だから一時的にせよ、外国人の労働力を取り入れることに意義はあります。しかし現場レベルでは、この動きに対する準備はできているとはどうしても思えません。

 こちらが田舎だからでしょうか。いやむしろ、田舎の方が労働力は足りず、看護や介護の需要は相対的に多いでしょうから。田舎の方が外国人をうまく受け入れて、お互いに楽しくやっていく必要があるように思うのですが。

 今、この学校には中国人の留学生がいるのは確認していますが、フィリピン人は見たことがありません。その中国の人も、あんまり目立つわけじゃないですしね。これから、どうなっていくのでしょうか。楽しみではありますが、何の準備もないのでは、楽しみなばかりでもいられません。

 昔ドイツでは、外国人労働者を大量に受け入れた後、どうなったかという前例があります。外国人はドイツ人とは当然違います。これは国籍という意味ではなくて、文化が違うのです。そのあたりがうまく消化できなくて、コミュニティが別々になりました。ドイツでは、外国人がドイツ社会に溶け込まなかったのです。そして治安が悪くなった。もしも日本でも同じ状況になったら、日本人にとっても外国人にとっても不幸です。うまいやり方を作っていかないと。

===以下新聞記事===

比貿易産業相「日比FTA、GDP3%押し上げ」
 【マニラ=石沢将門】フィリピンのプリシマ貿易産業相は日本経済新聞とのインタビューで、昨年日本と基本合意した自由貿易協定(FTA)はフィリピン国内総生産(GDP)を3%押し上げる経済効果をもたらすとの見方を示した。日本の労働市場の開放については看護師・介護士以外の職種の開放も求める考えを明らかにした。

 プリシマ氏は「フィリピンは日本と東南アジア諸国連合(ASEAN)のゲートウエー(出入り口)になる」と強調した。労働市場の開放については「看護師と介護士は最初の一歩にすぎない。まず日本でフィリピン人労働者への信頼を得ることが必要だ」と指摘。今回の交渉では合意できなかった情報技術者などほかの職種の開放も目指す考えを示した。

 官僚組織の腐敗が経済特区で特に目立つとするアジア開発銀行(ADB)の調査に関しては「私が聞いている情報とは逆だ。腐敗追放には政府全体で取り組んでいる」と反論した。 (07:01)

http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20050125AT2M2400M24012005.html
看護学と国際化18:45comments(0)trackbacks(3)
tape
| - | 18:45 | - | - |
tape







※適当に改行入れてくださいませ(特に半角文字使用の場合)


tape
http://woaini.jugem.jp/trackback/209
円安 海外旅行
円安 海外旅行
| 円安 海外旅行 | 2009/08/08 6:28 PM |
円高 ドル安 円安 ドル高
円高 ドル安 円安 ドル高
| 円高 ドル安 円安 ドル高 | 2009/07/16 8:32 AM |
今夏に受け入れ組織創設 フィリピン看護師、介護士
いまさらだけど、書きたくなったので、ニュースの掘り起こし。というのも、今まで僕は【日本の看護学生】としての視点しかない状況でこの記事を読んでいたから…日本の看護問題・准看問題・看護教育コストの問題・文化の違いに関する問題をクリアせずして輸入していいの
| しんかんせん | 2005/02/05 1:39 AM |