[PR] ペット販売 日本看護協会=自民党ってことですかね。 | ある“遅咲き”男の看護学
● 自己紹介
● 日記の分類−目次−


● 最近の日記
● 過去の日記【月別】
● 最近のコメント
● 最近のトラックバック
●リンク
● 携帯用CODE
qrcode
● その他

03
--
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
<< ゲンゴロウさんへのお手紙TOPページ看護教育に外圧は存在しうるか? >>
tape


| - | | - | - |
tape
日本看護協会=自民党ってことですかね。
 日本看護協会の関連団体に、日本看護連盟があります。この団体が去年、政治献金した額がおよそ4億円というのですから、すごいですね。
 政治献金といっても、当然与党中心ですけどね。看護連盟のホームページにある、看護師の国会議員は3人いますが、3人とも自民党の比例代表ですから。ちょっと前にかなり有名になった、あの南野法務大臣ももちろんいます。あの人、「寝ないで勉強します」とか言ってましたけど、どのくらい勉強したんでしょうか。誰か確かめることができる人はいるんでしょうか。

 さて、看護師=自民党支持というのは、客観的には当たり前なんでしょうか。共産党系のも別にあるんでしょうけど、目立ちませんね。たぶん創価学会系もあるんでしょう。でも民主党系や無党派はないんでしょうか?なんかおかしいなあ。看護師が政治に関心を持たないのはおかしい、なんて主張はよく見かけるのですが、それって結局、自民党だったのかー。自民党つっても橋本派でしょ。なんか嫌だなあ。

http://www.asahi.com/politics/update/1225/003.html

===以下新聞記事===

日歯連政治献金8億円、医療4団体で30億円超 収支報告

 自民党旧橋本派への1億円の闇献金事件で当時の会長らが逮捕された日本歯科医師連盟(日歯連)の03年の政治献金は、全国の支部分も合わせて総額8億円に上ることが、24日までに出そろった都道府県所管の政治資金収支報告書と、総務省所管の報告書から分かった。日本医師連盟、日本薬剤師連盟、日本看護連盟と合わせた献金額は30億円を超え、医療業界が政治家の有力なスポンサーになっていることを改めて示した。

 日歯連本体については、捜査当局に資料が押収されたため報告書が総務省に提出されておらず、日歯連側から献金を受けた政党や政治家の報告書などから集計した。

 日歯連は昨年、190人の国会議員の資金管理団体やその議員が支部長を務める政党の選挙区支部に献金していた。内訳は自民党165人、公明党6人、民主党17人、無所属2人で、歯科医出身の議員や自民党の厚生族、閣僚経験者や与党幹部が中心だった。

 一方、日本医師連盟の献金総額は支部なども含めて約13億円、日本薬剤師連盟は約5億5000万円、日本看護連盟は約4億円だった。

 献金先は日歯連と同様に与党議員が中心だが、迂回(うかい)献金疑惑が指摘された自民党の政治資金団体「国民政治協会」への献金に限ってみると、日歯連が約3億1000万円で、日医連の約2億1000万円を大きく上回った。献金総額に占める割合は、日歯連が38%、日医連16%、日薬連と日看連はともに3%以下。日歯連の現執行部幹部は「異常に高い割合だ」と驚く。

 都道府県所管の報告書からは、日歯連が歯科医出身者を国会に送り込もうと懸命になったりしていた様子が浮かぶ。

 一連の日歯連事件で起訴された前自民党衆院議員、吉田幸弘被告の地元・愛知県。日歯連と下部組織の献金額は、日医連系の倍近い計約4500万円で、約3000万円を自民党県連や支部に提供していた。このうち日歯連から党県歯科医師連盟支部にわたった1200万円は、吉田被告が03年11月の衆院選で、1000万円を県議や名古屋市議計5人の買収に使ったことがわかっている。

 埼玉県の献金額は計約5400万円だった。同年10月の参院補選で、自民、民主両党の候補者とも歯科医だったことなどが総額を押し上げたとみられる。県歯科医師連盟と下部組織は、自民党の参院選挙区支部や候補者の政治団体に約1300万円を提供。民主党の選挙区支部にも550万円を寄付していた。

(12/25 07:02)
| - | 23:01comments(3)trackbacks(0)
tape
| - | 23:01 | - | - |
tape
 はて、これ程典型的で内容のない、まさにジミンガーを書かれた管理者さん、あなたはこの後日本がめっちゃくちゃになったことを、どう総括するのでしょうか?

 そして、その後の選挙で自民が大勝しただけでなく、現在も高い支持率を維持していることを、どう考えるのでしょうか?

 いや、みんなだまされている、わかっていない、支持率では議論できない。
 ああそうですか。でもそれも、典型的なあーあー聞こえないですね。

 まあ、自民だから。
 これは、共産党だったらあなたは大喜びなんでしょうか?
 でも、それこそあそこは東大卒でないと上に行けない、まさに超学歴主義であなたは一生下っ端で終わる人間なんですが。
| ビンビン | 2013/04/20 1:54 AM |

 いのうえさん、どうもです。
 年末に入って一気に寒くなりましたが、お元気でしょうか?

 教員が授業中に支持政党への投票を呼びかける行為は法律違反でしょうね。調べてみないと正確なことは言えませんが、少なくとも大きな意味で公正と信頼を損ねる行いだとは断言できます。

 こういうことは、よく自衛隊や市役所で行われているとは知っていました。看護の業界でもそうなら、看護ももはや役人の世界と同じだということですね。もしも私がもともと自民党の支持者でも、あんまり良い気分じゃなかったと思います。こういう行いって、結局「正直者はバカを見る」と思ってる人がすることですからね。こういう人たちに、指導者という立場にはいてほしくなかったです。もうかなり手遅れですけど。

 もうすぐ、ちょっとはマシな時代がやってくると信じて、冷静な態度を保って状況を分析し続けましょう。こんな現実に疑問を感じている人の出番は、もうすぐ来る気がします。
| woaini | 2004/12/29 8:27 PM |

こんにちは
奈良の元社会人看護学生です。
学校の授業で「看護管理」という単元があったのですが、
実習病院の副看護部長が来て、教科書をちょろちょろっと読む
以外は雑談なんだかなんだかよくわからない講義を3コマぐらい
していきました。
丁度、参院選のちょっと前だったのですが、彼女は授業中に
はっきり「看護の将来を良いものにするために自民党に投票
しましょう」と発言されました。その理由は「自民党が与党だから」
です。
「与党で多数の議席を持っているから、法案や制度を提案した際
通過しやすいので、看護協会は自民党を支援している」のだ
そうです。
あきれ半分、怒り半分でした。まあ、クラスメイトは全く無反応で、
選挙に行く人数も一桁だろうと思うので、無意味な発言では
あるんだろうけど、大学病院の副看護部長の政治意識がこの
程度なんだから、南野大臣があの程度でも仕方ないのか、
と思っちゃいます。
真面目に政治の世界でがんばってる人たちに言ったら泣きますよ。
きっと少数派ではあるでしょうが、知人に何人かいるので、
悲しくなります。ある程度の地位のある人のこういう発言は、、、病院に勤めるのが怖くなる瞬間です。これが上司に
なるわけですから。

| いのうえゆか | 2004/12/29 9:05 AM |








※適当に改行入れてくださいませ(特に半角文字使用の場合)


tape
http://woaini.jugem.jp/trackback/178